SBBBlog

sbbblilyがカメさんペースで運営するブログです。(死)

20231212 COUNTER【オーガポン1on1】

こんにちは。

2023/10/15、シグマさん主催の「キタカミ1on1」で初めてポケモンの仲間大会というものに参加してからハマっています。

 

これまでの主な戦績(主催敬称略)

•2023/10/15 キタカミ1on1(主催ゼラティク)  19位/1435人

•2023/11/19 水タイプ1on1(主催ヴぃヴぃぴ)  18位/88人

•2023/11/21 イーブイ1on1(主催エヴォル)  25位/281人

•2023/12/08 ゴウカザル1on1(主催しおいぬ)  7位/70人

•2023/12/10 オーガポン1on1(主催もめん)  4位/320人

 

今回はもめんさん主催の「最強鬼嫁決定戦 オーガポン1on1」に参加したメモとして記事を書きます。

 

 

考察経緯

1. オーガポン選び

は強みがなさそうなのでいないものとして考えていきます)

持ち物が持てる+テラスタルでSが上昇するということでポンが考察しがいがあり、多そう

ポンがポンに勝つ方法は襷カウンターくらいに限られている?

ポンはポンに強そう

→採用数はになりそう

→じゃあポンに勝てそうなポンを考えたら勝ちやすそう(基本的にポンはポンに強いため)

→HBで棍棒耐えて型破りカウンターできるらしい

→襷、頑丈のないポケモンからカウンターが飛んでくるのは警戒しない人が多そう…

 

に決定。

 

2. オーガポン育成

オーガポン@かまどのめん

性 格:わんぱく

実数値:187(252)-140-149(252+)-*-116-131(4)

技構成:ツタこんぼう/くさわけ/カウンター/ちょうはつ

 

S下降補正ではない理由は、同じような型のポンとミラーになった際に、上からアンコールを打たれると面倒だなと思ったからです。(実際はSに少し振ってそうなポンとミラーになり、上からアンコールを打たれた)

ポンのテラスなし蔦棍棒を耐えるにはHB252まで振る必要はないのですが、実戦でポンとアンコールvs挑発みたいになったとき、相手の蜻蛉返りをギリギリまで耐えて切り返すみたいな試合があったので無駄ではなかったと思います。

アンコールではなく挑発を採用しているのは、先日のゴウカザル1on1で下からアンコールを使う型を採用していて同じなのもなあ…と思ったのと、再戦のときアンコールより強そうと思ったのと、PPの違いからポイントアップを節約できることが理由です。正直そこまで大きな違いはないと思います。

くさわけは襷削り枠ですが、S操作で上からアンコールされなくて済むようになることもあるかなと考えたのと、ローキック岩石封じ地均しと違ってまけんきを発動させなくて済む点を評価しました。

ここまで決めて育成完了するまでだいたい2時間くらい。

 

立ち回り

ポン

ちょうはつ→くさわけ→ツタこんぼう

相手は大抵初手カウンターから入ってきてアンコールができなくなるため勝てます。また、こちらがアンコールではないためカウンター以外の技を使ってきた時に型の情報が得られます。

 

ポン

初手テラスせずにカウンター

相手が初手テラスするか、急所以外は蔦棍棒を耐えるので型破りカウンターが頑丈を貫通して勝てます。カウンター警戒されると負けます。

 

ポン

初手テラスしてカウンター

序盤はテラスタルをせずに蔦棍棒受けてカウンターで倒した方が良いと思って実践していましたが、特化テラス蔦棍棒だと乱数50%で負けることに気づいて途中からテラスしてました。相手が殴ってくればだいたい勝てます。

 

ちなみにほぼ全試合5分もかからず終わりました。

 

結果

f:id:SBBBLILY:20231212183344j:image

15勝5敗 最終レート1648 最終4位

✖️⭕️⭕️✖️✖️⭕️✖️✖️⭕️⭕️

⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️

(12連勝、人生初なのでは?)

 

最初の方負けまくったので対戦相手のメモを取っておらず、内訳が分からないのですが体感9-6-5くらいの感じだったと思います。

 

初戦の負け、相手のポンがテラスをきらず蔦棍棒を打ってきたのでニヤニヤしていたら急所に当たって負けました。結果論ですがこれ勝ってたら3位だったのでは…😭

ポンに一回負けてしまったのですが、残念なことに負け方をちゃんと覚えていません。初手ニードルガードで挑発防がれて、挑発をアンコールされている間に削られて、カウンター警戒でくさわけ打ったらゴツメ持っててアンコールされて負け、みたいなのだったような…ポンでポンに一回でも勝った人はみんなすごい。そしてこの辺の問題を完全に解決しているテラバ型が1位になったことも納得です。テラスタルしないと打てない点と火力が足りるか不安で採用できなかったです。(あとPP増やした蔦棍棒を一回消すのもったいないと思ってしまった)

19戦終了時点で163xくらいで最終戦やるかかなり迷ったのですが、結果的には勝てて今後の自信に繋がったので良かった。やらなかったら8位。(余談ですが最終戦の相手は私よりレートが高い方だったので、負けていたらトップ3が変わっていたと思います)

 

おまけ

最終トップ3のオーガポンのタイプを予想する三連単予想が同時開催されて楽しそうでした。

私は直前で参加を決めたのでツイートはできませんでしたが、たぶん炎炎とか岩岩とかにしていたと思います。当てた人すごい。

ちなみに何かの間違いで私が主催者を抜いて3位になっていたら、1位の方が三連単予想まで当てたことになっていました。すごすぎる。

↑最終1位の方です。おめでとうございます!

 

感想

思いがけず高順位になったので嬉しかったです。しかし結果より、最終的に上位にはポンが多かったことや、先日のゴウカザル1on1で考察の神として有名な配信者のいろはさんとほぼ同じ型のゴウカザルを使っていたことなど、仲間大会の経験を経て考察が上手くなっているように感じることがとても嬉しいです。

対戦相手のみなさん、主催者様、ありがとうございました。

またどこかの仲間大会でお会いしましょう〜🥳